充電式電池の原理

充電式電池の原理

鉛蓄電池、ニッケル·カドミウム/ニッケル水素電池、リチウムイオン/リチウムポリマー電池を含む二次電池の多数のアプリケーション。。

車載および産業用アプリケーションで使用されている鉛蓄電池の容量、内部抵抗(電池の内部抵抗の一般的に2Vの400Ahは0.5mΩ程度)低く、大電流放電が、移植性がない、重い、かさばる、。鉛を含む、その電極材料は、環境への大きな汚染を引き起こす可能性があります。鉛酸電池の充電制御は、聞かないで、あなたはフロートすることができます。

ニッケルカドミウム電池の容量、内部抵抗は、DC電源に適した低、安定した放電電圧である。完全に放電した後に他のタイプのバッテリは、ニッケルカドミウム電池の過充電に対する耐性と過放電、操作しやすい、とでもメモリ効果と比較して、充電する必要があります。電極材料は、環境保護の要件と、有毒な重金属カドミウムが含まれており、その市場シェアは小さくなっている。

充電式電池の原理

ニッケル水素電池はニッケルカドミウム電池、金属水素の代わりに有毒なカドミウムに基づいて進化させ、ほとんどの場合、ニッケルカドミウム電池を交換することができます。約1.5から2ニッケル - カドミウム電池の回、無メモリー効果の容量。より高いNi-MHバッテリは、その充電制御要件、相対的には、現在広くポータブル電子製品に使用されています。

リチウムイオン電池は高容量のNi-Cd/ Ni-MHバッテリと比べて、高エネルギー密度で、現在最も一般的な充電式リチウム電池であり、そのエネルギー密度は前者の1.5から2倍である。 3.6Vのニッケル - カドミウム電池の平均電圧、ニッケル水素バッテリー。その内部抵抗は大きな充電電流と放電し、バッテリの損傷を防ぐため、最高のパフォーマンスを達成するために、正確な充放電制御の必要性にすることはできません。リチウムイオン電池は広くmp3のように、携帯電話、ノートパソコンなどの携帯型電子製品のさまざまな用途に使用されています。

リチウムポリマー電池は、容量の大きいリチウム二次電池の新しいタイプです。内部抵抗低く、10C充放電電流が可能になります。とリチウムイオン電池は、正確な充放電制御を必要とします。現在、リチウムポリマー電池は、主にそのような電源/モデルカーなどの高電流充電と放電を必要とするアプリケーションに使用されます。充電池の容量推定法

ほとんどのポータブルアプリケーションでは、バッテリの寿命を推定するために、残りのバッテリ容量の後れを維持する必要があります。
[http://www.batteries.jp/:title=
充電式電池]の原理

メソッドの最初のアプリケーションは、残りの容量に開回路電圧を監視することによって得られる。バッテリの端子電圧と残存容量の間に明確な関係があるので、これは残容量を推定するためにバッテリの端子電圧を測定することです。このアプローチの限界は次のとおりである:1)バッテリー、開回路電圧と同じ容量の関係のさまざまなメーカーのために。 2)比較的正確な結果を得るために、バッテリ無負荷開放電圧を測定することにより、ほとんどのアプリケーションは、残りのバッテリ容量で実行する必要があり、負荷電流は内部抵抗の電圧降下で生成され、オープンに影響を与えます電圧測定確度。離散大きく、バッテリの内部抵抗は、この離散的なバッテリーの年齢に大きくなるので、電圧降下誤差を補正するためには非常に困難になります。要約すると、バッテリ残容量を推定するためにリアルタイムで開回路電圧を介して実際のアプリケーションで十分な精度を達成することはできませんが、唯一のおおよその基準値を提供することができます。

アプリケーションの別の多数のバッテリ残容量を推定するための電荷を測定することにより、電池の純流入/流出です。バッテリーの総電流流入/流出を統合するこのアプローチは、正味の電荷は、残りの容量です。バッテリ容量は、プリセットであるだけでなく、その後の完全な充電サイクルで学習することができます。バッテリの自己放電、および異なる温度での容量変化やその他の要因を補うため、このアプローチは十分な精度を得ることができ、それが広く、ノートブックコンピュータやその他のハイエンド·アプリケーションで使用されます。

バッテリー残量ゲージ動作原理

電池の電流の合計のバッテリ残量計の積分継続流入/流出、正味電荷、残りの容量としてポイントを取得します。

図1に示すバッテリメーターを簡素化します。中でも、RSNSmΩのレベルガルバノ抵抗、RLは負荷抵抗です。スイッチを介してバッテリー、VSの農産物(T)= IO(T)×RSNSの両端RSNSでRSNS RL放電電流IOの電圧降下。燃料計は、VSを越えてRSNSの圧力差を検出するために継続し、速度の累積M累積結果Accumulated_Current(ACRと呼ばれる)単位を決定するために、nビットのデジタル電流(CRと呼ばれる)、タイムベースのADC変換のVH(V)のために。定量VSは、そのポイントと同等のものを蓄積し、結果である。充電式電池の原理

バッテリーは、バッテリーの原理を充電されています。したがって、センス抵抗で割ったACR値の抵抗は、すなわちああ(アンペアアワー)の電池容量をRSNS。 ADC変換結果と符号ビットを使用して結果の総和は、図1の接続は、次の充電CRは、ACRの増分正である。放電CRはACRを減少させる、負の値になります。外部マイクロコントローラは、実際の電荷を取得し、電流および電力の値を放電し、変換後にCRとACR値を読み取ることができます。